25年度 ケアマネ受験資格の条件が厳しいものになることが決定 ヘルパー等の受験認めない方向へっていうのは無意味だと思った話|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

25年度 ケアマネ受験資格の条件が厳しいものになることが決定 ヘルパー等の受験認めない方向へっていうのは無意味だと思った話

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

それぞれの国家資格をもった方は、こちらのケアマネージャーの受験資格の詳細の項目をご覧ください。



ちょっと前になりますが、NHKニュースで話題となっていた情報ですが(対象のNHK記事は削除されています)、免許がなくても実務経験があれば受験できたケアマネージャー(介護支援専門員)試験ですが、来年度から?受験できなくなる方向で決まったようです。


現在は5年以上の実務経験があるヘルパーなどにも受験を認めていますが、今後は看護師や社会福祉士、介護福祉士など21の国家資格のうち、何らかの資格を持っている人しか受験できなる。



24年の12月27日の厚労省の会議で決定したということです。

ただ、問題となるのは、免許がないけども受験しようと思っていたヘルパーさんの扱いはどうなるのかな?っていうところ。



実際、それに向けて準備してきたり、目標を持ってきた方にとっては非常に残念な、というよりも残酷な流れかと思います。。

その反面、この【21の国家資格】っていうのも正直な所、適正でない資格が多すぎると思っています。

 

参考資料:平成25年1月7日介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会

参考資料:介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会



スポンサードリンク

そもそも介護に携わっているとはいえない資格が多すぎるのでなはいか?

大家族

ケアマネージャー受験資格、21個(管理栄養士と栄養士を分けると22個)の内、果たして介護に関わってるといえる職種はどれでしょうか?


正直、医師・歯科医師も関わって入る方も多いだろうけども、介護保険の中核をなすケアマネにはどうかなと思いますし、栄養士さんも介護系の施設で働いているといっても内容を理解している方は殆どいない。義肢装具士さんなんかは特にではないでしょうか?


それでいて、地域の会議や退院指導なんかをやっていて、ケアマネとして働いていない私でも知っている基本的なことを知らない、適正な評価ができないっていう方も非常に多いというのが印象です。


正直な所、利用者さんや介護についてヘルパーさんの方がよっぽど介護についてわかっていて、且つ判断できる人材と思っています。

ヘルパーからケアマネージャーを目指すにも情報収集が早めの大切です。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます