第15回 ケアマネージャー試験 実務研修受講試験 合格発表日程と発表時間|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

第15回 ケアマネージャー試験 実務研修受講試験 合格発表日程と発表時間

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

第15回ケアマネ試験も終わり、ちょっと一休みされている方も多いかと思います。

ほとぼりが冷めた頃にケアマネ試験の合格発表があります。


ケアマネテキスト画像


第15回 介護支援専門員 筆記試験 合格発表
発表日時:平成24年12月10日(月曜日)


スポンサードリンク


介護保険改定で受験者も混乱をきたしたと思います、実務研修受講試験の合格発表が行われるので合格発表日時を覚えておいて下さい。



「何時に発表します」と記載されている所が多いので、事前に発表される都道府県庁HP,社会福祉協議会HPで確認しておく事をお勧めします。



ケアマネージャー試験の合格発表は9~10時にホームページに記載する都道府県が多いようです。




都道府県や各社会福祉協議会によって、合格発表方法が異なりますが、大まかには下記の方法で行われます。

1.郵送で合否の通知

2.社会福祉協議会などのに合格者の受験番号が掲示される

3.都道府県、社会福祉協議会、長寿社会等のHPに合格者の受験番号が掲載


各都道府県の主な問い合わせ先は、下記に記載していますので参考までに。

 

試験に合格された方、おめでとうございます!
努力が実りましたね。


ただし、この筆記試験に合格してもケアマネージャーではありません!


これから皆さんは、7日程度の研修を受けて、ケアプランの課題を提出して修了証書を受け取って届け出て、そこで初めてケアマネージャーになれるわけです。



実習の日程を決めた書類を提出する事になりますので、提出期限、記入漏れ等のミスが内容に絶対に注意してください。


実習や演習も試験の一部ですので、1日でも受講しなかったり、少しの遅刻でも試験放棄とみなされてケアマネージャーになる事はで来ません!


ケアマネテキスト画像


事前に情報収集と参考テキスト等を準備しておくことをお勧めします。

1.研修日程が決定したら、職場で休みを取る手続きを早めにしましょう

2.研修会場までの経路と交通機関の確認と、必要であれば予約をする

3.遠方で日帰りで行けない方は、研修会場近くの宿の予約

4.課題提出に関する情報収集と参考書を早めに準備する
※研修開始後でもいいですが、売り切れが多いのでお早めに

5.実習協力者を絞っておく
ケアプランを実際に作成するに当たり、条件を満たした高齢者さんを自分で見つけて、ケアプラン作成の同意を得なければなりません。

改定後の内容を踏まえているので、この辺がお勧めです。


fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます