介護保険におけるモニタリングと再課題分析の流れと手順|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

介護保険におけるモニタリングと再課題分析の流れと手順

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

アセスメント(課題分析)についで、ケアマネジャーの主な仕事となってくるモニタリングについてです。


結構、頭の中がごっちゃになっている人がいるので、まずはアセスメントとモニタリングの違いについて、しっかりと区別しましょう。
訪問介護や通所介護など、介護保険で介護サービスを受けられる場合、必ず月に1度の訪問・面接のモニタリングを行い、月に1度の記録の両方が必要です。


スポンサードリンク

アセスメントとモニタリングの違いについて

アセスメント(課題分析)とは?

アセスメントは、利用者がサービスが開始される前に居宅を訪問して面接を行なって、心身状況や社会関係、経済状況など生活課題(ニード)を事前に評価するものです。
参考記事:課題分析(アセスメント)と課題分析票の課題分析標準項目

 

モニタリングとは?

それに対し、モニタリングとは居宅サービス計画等のケアプラン通りに決められたサービスや支援が適切に提供されているかどうかを確認することを言います。



つまり、アセスメントという計画にそって、介護サービスが行われているかを定期的にチェックすることがモニタリングということになります。


m020035

モニタリングで確認する項目と訪問期間と頻度

内容に沿ってサービスが提供されているかケアプランの目標が達成できているかどうか利用者の身体状況や家族の状況の変化など新たな生活課題があってしていないかを確認します。



特に理由がない限り、少なくとも月1回、利用者の居宅を訪問して面接を行って、居宅サービス計画の実施状況の把握の結果を必ず記録しなければなりません。 モニタリングも記録も最低でも1ヶ月に1度は行わなければならなず、どちらが欠けても行けないということになります。



また、モニタリングの結果は2年間保管しなければならないことが決められています。

月に1度の訪問面接とモニタリングの結果の記録を行わなかった場合、介護報酬が3割の減算となります。その状態が2ヶ月以上続く場合は、5割の減算となります 。

 

モニタリング後の再課題分析

上記のモニタリングで利用者の身体状況や生活環境に変化が見られる場合や、本人だけでなく家族の状況等の家族環境が変化した場合などにも再課題分析(再アセスメント)を行う必要があります。


この再課題分析は、基本的には最初の居宅サービス計画の作成と同じです。

 

この月に1度のモニタリングと再課題分析だけでなく、更新認定変更認定を行う場合もケアマネージャーはサービス担当者会議を開いてケアプランの変更の必要性を求める必要があります 。



その他の市町村、サービス提供施設、介護認定審査会などの連携が必要

ケアマネージャーは介護認定の申請の代行、市町村からの委託による更新認定の認定調査などを行っているため、普段から市町村含めた関係機関との連携が重要になります。

主治医、市町村の保健福祉サービス、地域のボランティア等のサポートなども記載したりします。



その他、要介護認定を受けているものが要支援認定を受けた場合は、指定介護予防支援事業者に情報提供するなどの連携を図る必要があります。

 

モニタリングの介護支援専門員試験ポイントまとめ

モニタリングに関しては、基本的な事項はアセスメントと同じで、それを見直すのがモニタリングです。

細かな所はあまり出題されてはおらず、必ずしなければならないものや期間などが、選択肢で変更されるパターンが多いです。


なお、特に変更がなければ、サービス利用票、サービス提供票等の必要な書類を作成し、翌月1日からサービスが提供できるように備えます。 必要があれば計画の変更や調整を行い、モニタリングの結果記録は、居宅サービス計画表第6表に記録します。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます