スポンサードリンク

illust3530thumb

ケアマネ試験はここがポイント!

何から手をつけていいのか分わからない方は、早めに情報収集をしましょう。人気の講座の資料を一度に取り寄せられます。


詳しい講座資料請求はこちらをクリック


第15回目 介護支援専門員(ケアマネージャー) 実務研修受講試験 解答速報


スポンサードリンク
【らくらく突破ケアマネジャー試験によくでる問題集(2012年版)】

平成24年度(2012年度) 第15回目 介護支援専門員(ケアマネージャー) 実務研修受講試験 解答速報 掲載

試験日:平成24年10月28日(日曜日)
試験時間:10時~(甲乙丙の受験資格により50~120分)


皆様お疲れ様でした。


本日、試験終了から 
東京アカデミー、ユーキャンなどの資格・通信講座の大手から、やまだ塾等の介護福祉系の学校から、けあサポ、カイゴジョブなどの介護の業界まで、解答を出していただける所を列挙してみます。


また、解答が分かれる問題や不適切問題があった場合、私どもの勉強会の有志でも議論してみようかと思います。


甲・乙・丙の受験資格によって、受験科目が異なるので答えあわせの際は注意してくださいね。

●東京アカデミーの解答速報

●ユーキャン

●やまだ塾

●キャリアアップ

●けあサポ(中央法規)

●ケアマネ・ドットコム(けあとも)

●ケアマネジメントオンライン

●カイゴジョブ


各社の介護支援専門員試験の解答と相違点

各社、解答が出てきましたが、まだ未解答の問題等がありますが、私の方でも受験者と勉強会中まで検討しましたが、大きな混乱が起きそうな問題はない印象です。


解答の異なるような所があれば、その問題の解答欄に記載します。
介護支援分野
問1 1,2,3
問2 1,4,5
問3 1,2,3
問4 2,4
問5 3,5
問6 2,3,5
問7 4,5
問8 1,3,4
問9 2,4,5
問10 1,2,4
問11 3,4
問12 2,3
問13 2,3,5
問14 2,3
問15 3,5
問16 4,5
問17 1,4,5
問18 1,3,4
問19 1,3,4
問20 1,4
問21 1,2,3
問22 3,4,5
問23 3,4
問24 2,3,4
問25 2,4,5
保健医療サービス(基礎)
問26 2,3,4
問27 2,4,5
問28 2,3,5
問29 1,2,4
問30 1,2,4
問31 1,4,5
問32 2,4,5
問33 1,3,5
問34 1,2,5
問35 1,3,5
問36 1,3,4
問37 3,4
問38 1,2,5
問39 2,4
問40 2,4,5
保健医療サービス(総合)
問41 1,3,4
問42 1,3,5
問43 3,4
問44 1,3,4
問45 2,3,5
福祉サービス分野
問46 1,4,5
問47 2,5
問48 2,4
問49 4,5
問50 1,5
問51 1,4
問52 1,3
問53 1,5
問54 2,4,5
問55 1,3,4
問56 1,2,5
問57 1,4,5
問58 4,5
問59 2,4
問60 2,3,5

介護支援専門員試験の合格基準

総合得点で正解率が70%を超え、さらに全ての分野で基準となる点を超えなければなりません。
ただし、試験の難易度によって、毎年基準点・合格点は異なります。

 

 

ケアマネージャー(介護支援専門員)試験の合格発表日程/発表時間と合否通知方法

合格発表:平成24年12月10日(月曜日)

受験番号が掲載されるの時間帯は各都道府県で異なるようですが、私の住んでいる都道府県では、朝の9時前には発表されていました。参考までに。


合格発表方法は、都道府県県庁、社協や関係する施設のサイトへの受験番号が掲載され、それと同時に合格者への通知の発送がされるようですが、各都道府県によって異なります。



また、これに受かってもケアマネージャー(介護支援専門員)ではありません

この試験に合格された方は、実務研修受講試験を受講する資格がもらえるだけで、研修を受講して事例を自分で探してケアプランを作成するなどの課題を提出して、終了してはじめてケアマネージャーですので、気を抜かないように準備してくださいね。

やるなら今から!受験資格と申し込み方法を確認したら早めの試験対策をしましょう

合格率が下がっているケアマネ試験の勉強は今からやらないと間に合いません。来年度は法律改正後のテストになるので、その傾向と対策が分からないのでなお更です。

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー講座の詳しい資料を全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。

だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。


arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけで1分程度で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ


スポンサードリンク

関連記事

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

PR


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
.

プロフィール

管理人の雅治です。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

特集記事

カテゴリ

★受験資格と試験内容 (109)
ケアマネージャーの受験資格 (8)
受験手続・試験日程・場所 (6)
ケアマネージャー筆記試験の要点まとめ (82)
ケアマネージャー実務研修試験の内容 (6)
過去の合格率・試験情報など (7)
★ケアマネの仕事について (16)
ケアマネージャーの仕事とは? (6)
どこで働くのか?活躍の場 (8)
ケアマネの役割と重要性とニーズ (1)
勤務時間とお給料 (1)
現状と今後の動向 (0)
★ケアマネージャー 合格を目指す (10)
私の勉強方法 (2)
通信講座・通信教育 (8)
私が使ったお勧め参考書 (0)
コラム (3)

最新記事


広告・免責事項はこちら

当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることでサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。