居宅療養管理指導の要点まとめ [保健医療サービス分野/介護保険]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

居宅療養管理指導の要点まとめ [保健医療サービス分野/介護保険]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

居宅療養管理指導は担当が分かれていたりと、少し複雑ですが、要点のみをみれば一目瞭然なので、しっかり覚えてください。

かなりケアマネージャー(介護支援専門員)試験では問われる頻度が多いところです!


重要度:★★★


スポンサードリンク

居宅療養管理指導の定義・目的の内容と事業者

薬局訪問看護ステーション、病院・診療所が都道府県知事の指定を受けて、指定居宅療養管理指導事業者としてサービスを行います。

ただし、基準該当サービスの事業所はありませんので、市町村が独自にサービス費を支給することは出来ません。

 

居宅療養管理指導の人員基準・指定基準

病院・診療所では、医師、歯科医師やサービスに応じた数の薬剤師、歯科衛生士、管理栄養士、看護職員が必要です。

薬局でサービスを提供する場合には、薬剤師、訪問看護ステーションの場合は、看護職員の配置が定められています。


居宅療養管理指導の利用対象者

居宅療養管理指導の利用対象者

①リハビリが必要な人
②治療が難しい人
③病状不安定で悪化、再発、合併症を起こしやすい
④生命維持機器着用
⑤歯や口腔に問題がある人
⑥疾病に係りやすい人
⑦入所・入院の判断を必要とする人
⑧心理的に不安定な人

※居宅療養管理指導は、支給限度基準額は設定されません。


居宅療養管理指導のサービスの目的・内容と介護報酬の算定(加算/減算も含む)について

fingerxu_p24_gr_nl_s居宅療養管理指導はサービスによって、担当者が異なります。

また、次の担当所祝ごとに、在宅の利用者か入居している方であるのかごとに、算定出来る回数が異なっています。

医師・歯科医師が行う医学的管理指導

心身状態を把握し、居宅サービスの注意点や介護方法などについて、指導・助言を行いますが、この時文書による交付を行うように努める必要があり、また、サービス担当者会議に出席して居宅サービス計画作成について、情報提供を行います。


医師・歯科医師の介護報酬の算定は、月2回を限度とされています。

m_84

 

薬剤師が行う医学的管理-薬学的管理指導

薬剤師が、医師または歯科医師の指示に基づき咲く策定された薬学的管理指導計画に基づき、薬学管理や指導を行います。そして、実際の服薬状況や、投薬の効果等を明確に反映させる必要があります。

※病院の薬剤師だけでなく、薬局の薬剤師も行う事が出来ます。


薬局の薬剤師の介護報酬の算定は、
月4回を限度(ただし、がん末期・中心静脈栄養者は、週2回、月8回を限度)
病院・診療所の薬剤師は月2回を限度
とされています。

mu_60

管理栄養士が行う医学的管理-栄養指導

管理栄養士(栄養士ではありません)が、医師の示指に基づき栄養ケア計画を作成して、助言や指導を行います。


管理栄養士の介護報酬の算は、月2回を限度とされています。

WS000000

歯科衛生士などが行う医学的管理指導

歯科衛生士(正看護師・准看護師・保健師を含む)が、歯科医師の訪問指導計画に基づき、口腔清掃や有床義歯に関する指導を行います。


歯科衛生士の介護報酬の算定は、月4回が限度とされています。
mu_91



fingerxu_p24_gr_nl_s以上のサービスについては、医師による管理指導以外は全て、提供したサービス内容についての診療記録を作成し、医師または歯科医師に報告します。

 

看護職員が行う療養上の相談および支援について

看護職員が、「医師が必要と認めた利用者」について、療養上の相談・支援を行います。

この場合、医師または居宅介護支援事業者等に報告します。(←ここだけ異なります)



新規/更新/変更認定に伴い、作成された居宅サービス計画に基づくサービスが提供されてから、2ヶ月に1回が限度とされています。
illust1333_thumb



居宅療法管理指導の加算と減算

●特別な薬剤(疼痛)投薬の加算

●医師・歯科医師が居宅介護支援事業者に情報手橋を行わなかった場合の減算

●准看護師が相談・支援を行った場合の減算 など

 


居宅療養管理指導と介護予防の異なる所

医師又は歯科医師は、サービス担当者会議に出席して、介護予防サービス計画作成に必要な情報提供を行うこと、助言などは文書を交付し、診療録に記載するなど、異なる点は殆どありません!


居宅療養管理指導の要点まとめ

各種の担当者による計画書の種類と限度回数が問われることが多いです。

よく覚えてください!



【介護保険の各種サービスの種類と特徴の試験出題ポイントまとめ】の記事をご覧ください。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます