看護師、准看護師のケアマネージャーの受験資格と申し込み(介護福祉士など資格2つ持っている人も含める)|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

看護師、准看護師のケアマネージャーの受験資格と申し込み(介護福祉士など資格2つ持っている人も含める)

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

看護師は、ご存知の通り、医師の診察の補助業務を行ったり、怪我や障害のある人の日常の支援をする医療従事者です。女性の仕事でしたが、近年は男性看護師も増えてきました。当院のも数名います。

 

看護師といえば、病院やクリニックを思い浮かべられる方も多いと思いますが、介護保険施行後は活動の場も広がり、デイケア・デイサービス、介護老人保健施設など、活躍の場が広がりました。

 

ケアマネージャーの合格者の中でも、准看護師と看護師の数が最も多く、受験者の30%前後が看護師・准看護師さんで、合格率も30%を超える高い水準となっています。

 

これは受験者数が多いことが要因のひとつですが、近年では夜勤などで看護師の仕事がきついということから、ケアマネージャー(介護支援専門員)資格で働きたいと思う看護師・准看護師が増えたからということも要因ですね。

 

 

看護師・准看護師のケアマネ受験に必要な実務経験

看護師・准看護師は、他の従事者と同様に5年以上の従事期間、かつ900日以上の従事日数が必要です。

 

看護師は、看護高等専門学校や看護短大・大学を卒業し、国家試験に合格することが必要な事はいうまでもありませんが、准看護師は、以外に知られていませんが国家資格ではありません

 

准看護師は、准看護師学校または看護高等学校を卒業後、都道府県知事試験を受けて合格する必要があります。


実務経験というのは、免許が交付されてから実際に働いている期間になりますので、合格発表から交付までの期間は算定されませんのでご注意くださいね。


スポンサードリンク

保健師、助産師、介護福祉士など、複数免許を持っている場合のケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格はどうなるのか?

看護師免許を持っていて、かつ保健師、助産師、介護福祉士、その他の国家資格もお持ちの方も結構いらっしゃいますね。詳しいことは、ケアマネージャーの受験資格と実務経験・注意点を参考にしてください。

 

ダブル資格の場合、実務経験はどうなるのか???っていう事をお悩みになっている方が多いようです。それぞれの資格を通算して、合算した期間でいいのかどうかっていう部分が引っかかるパターンです。

 

例えば、介護福祉士と看護師の免許を2つ持っていて、介護の仕事に関して実務経験3年経過しましたとします。看護師として実務経験が2年以上あったとします。

 

この場合、2つの資格の実務経験の年数を足して、ケアマネ受験に必要な実務経験5年にみなされるか?と、このような場合、両者を足して実務経験として認められます

その場合、正社員やパートの就労形態は関係がありません。1日1時間のアルバイト勤務でも、1日とみなされるので、全てを足して5年以上、900日を満たしているのかがポイントとなってきます。

 

他の資格でも同じです。相談員としての実務 ⇒ 介護職というように2つ以上の資格の分を、足し算しても認められます。

ケアマネージャー受験申し込みの手続きを確認する

 

ただし、受験に関しては各都道府県が行っており、受け付けた担当者によって理解度がことなり、受験不可といわれた事例がありました。

 

後にお役所の方が誤りを認めて、受験できましたという方がいらっしゃいました。ですから、詳しいことは管轄の部署に問い合わせるのが確実です。
ケアマネの受験資格や問い合わせはこちら

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

2012.03.24 | コメント(0)Edit
Genre:学校・教育  Thread:資格取得
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます