訪問リハビリテーションのケアマネ試験要点まとめ [保健医療サービス分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

訪問リハビリテーションのケアマネ試験要点まとめ [保健医療サービス分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

訪問リハビリテーションは、自宅での生活しやすさをはかる事ができるというメリットがありますが、在宅ではお風呂に入れないという方が多いため、通所サービスを好まれる方が多いです。


看護師が訪問する場合は、訪問看護に当たるので混乱しないようにしましょう。



重要度:★☆☆


スポンサードリンク

訪問リハビリテーションの定義・目的の内容と事業者

訪問リハビリテーションとは、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が病状が安定期にある要介護者の自宅を訪問して、必要なリハビリテーションを行うサービスです。



訪問リハビリテーションの目的は、心身の機能の維持・回復を図って、日常生活の自律を実現して、重度化を防いでいく事で、利用者の在宅生活を支えていくという事です。


日常生活の自立というものは、利用者の生活の質(QOL)の向上に欠かせないもので、介護者の負担軽減による、介護者のQOLに配慮したものともいえます。


訪問リハビリテーションの人員基準・指定基準

病院・診療所、老人保健施設が、都道府県知事の指定を受けて、指定訪問リハビリテーション事業者としてサービスを行います。
なお、基準該当事業者は認められていませんので、町村が独自にサービス費を支給することは出来ません。



【訪問リハビリの人員基準】

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を適当数配置しなければなりません。

訪問リハビリテーションと介護支援サービス内容

訪問リハビリテーションは維持期のリハビリを行うことを主体としています。(介護保険は基本的に維持期のリハビリテーション)

急性期と回復期のリハビリは、急性期や回復期の病院でのリハビリとして行われ、退院後に介護保険を利用した訪問リハビリテーション等が行われる事となります。



fingerxu_p24_gr_nl_s注意点としては、訪問リハビリが行われた日は、同時に医療保険のリハビリを行うことは出来ません。


訪問リハビリテーションの援助方針

訪問リハビリテーション計画(全国一律の用紙)は、医師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が作成し、説明した上で同意を得て交付する必要があります。


fingerxu_p24_gr_nl_s人員基準にない『医師』が含まれているのを注意してください!


また、その計画書について、居宅サービス計画が作成されている場合はそれに沿ったものでなくてはならず、サービスの実施状況や身体的評価については、診療記録を作成して医師に報告しなければなりません。



また、廃用症候群の予防や能力の医事・回復を主体とした内容だけでなく、福祉用具や住宅改修に関する助言を行ったり、社会交流の機会を広げる、ADLやIADLの医事・回復を図るというサービス内容です。


【要介護度・要支援別の訪問リハビリテーションの目標の違い】

目標 種類
要支援1と2 要介護になるのを予防 予防的リハビリ
要介護1と2 ADLとIADLの自立 自立支援型リハビリ
要介護3~5 介護者の負担軽減 介護負担軽減型リハビリ

日常生活動作とは?(ADL:Activities of Daily Living)
食事や排泄、更衣、入浴、整容等を言います。


手段的日常生活動作とは?IADL:Instrumental Activities of Daily Living)
調理や洗濯、買い物や掃除、公共交通機関の利用などの、ADLよりの幅の広いより高度な動作の事を言います。

 

訪問リハビリテーションの加算・減算

サービス提供1回に付き、単位が算定できます。


●サービス提供体制強化加算
3年以上の勤続の者を配置している場合に算定出来る。


●短期集中リハビリテーション実施加算
退院・退所日または初めての要介護認定日から3ヶ月以内のリハビリを実施した時に算定出来る


訪問リハビリテーションと介護予防の異なる主な所

種類支給限度基準額は設定できない
サービス終了までに少なくても1回(3ヶ月という規定はありません)は実施状況の把握(モニタリング)を行わなければなりません。
また、その結果を記録し、指定介護予防支援事業者に報告する必要があります。

 


訪問リハビリテーションの要点まとめ

各サービスややこしいですが、一覧にすれば結構簡単に頭にに入ります。
【介護保険の各種サービスの種類と特徴の試験出題ポイントまとめ】の記事をご覧ください。 オススメです!^^

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます