夜間対応型訪問介護の介護支援専門員試験対策まとめ [福祉サービス分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

夜間対応型訪問介護の介護支援専門員試験対策まとめ [福祉サービス分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

夜間対応型訪問介護は、巡回や夜に自宅を訪問することで、安心して生活できる事を目標にしていますが、実際の所サービスを展開している事業所は少ないのが現状です。

実際の所、出題される所は決まっているので要点を抑えておきましょう。



重要度:★★☆


スポンサードリンク

夜間対応型訪問介護とは? 定義・目的の内容と事業者

夜間対応型訪問介護は、夜間に定期的に居宅を巡回し、または通報を受けて、居宅において介護、生活の相談・助言、その他の必要な日常生活上の世話を行うサービスです。



一人暮らしの高齢者、中重度の介護を要する人の利用が中心となることが想定されますが、一概に断定できるものではなく、各々の場合で判断されます。

市町村長の指定を得た指定夜間対応型訪問介護事業所がサービスを行います。
※地域密着型サービスは市町村長の指定です(引っ掛け問題出題多し!)


夜間対応型訪問介護の人員基準・指定基準

管理者 常勤専従 ※兼務可
オペレーションセンター従事者 ①通報受付を行うオペレーションセンター従業者が提供時間帯を通じて、専従1人以上確保できる必要数

面接相談員を1人以上確保できる必要数
訪問看護員等 定期巡回サービスの訪問介護員等を必要数

随時訪問サービスの訪問介護員等を提供時間帯を通じて専従で1人以上確保できる必要数

※オペレーションセンター従業員は、
看護師、准看護師、介護福祉士、医師、保健師、社会福祉士、介護支援専門員でなければならない。


夜間対応型訪問介護と介護支援サービス内容

最低22時から6時までの間で、次のサービスを一括して行います。

①定期巡回サービス
訪問員等が定期的(期間の規定はありません)に巡回する


②オペレーションセンターサービス
上記のオペレーションセンター従業員が利用者からの通報により、訪問介護員等の訪問の必要不必要を判断するサービス

③随時訪問サービス
随時の連絡に対してサービスを行う

 

オペレーションセンターは、実施地域の利用者300人につき一ヶ所以上設置しなければならないが、定期巡回サービス者からの通報など、適正にオペレーションセンターサービスを実施できる場合は、必ずしも設置する必要はない。


必ずケアコール端末配布しなくてはいけないが、ケアコールのリース料、設置料等は徴収できず、8~18時間はサービスを提供してはいけないという規定があります。

夜間対応型訪問介護の援助方針

オペレーションセンター従業者が、居宅サービス計画に従って夜間対応型訪問介護計画を作成しますが、センターを設置していない場合は、訪問介護員などが作成してもよい。

 

利用者の面接と1~3ヶ月に1回程度の居宅訪問しなければならない。

合鍵を預かる場合は、厳重に管理して必要事項を記載した文書を交付しなければなりません。


地域密着型サービス運営委員会で協議の上、市町村独自報酬設定が可能です。

夜間対応型訪問介護の加算・減算

オペレーションセンター設置では、月単位の基本報酬額と1回についての単位設定、と24時間通報対応加算が設定されています。


センターがない場合は、定額報酬であり、そのほかにサービス提供体制強化加算などがありあます。
(研修実施、介護福祉士30%以上配置、または福祉士および研修修了者50%配置)



夜間対応型訪問介護と予防給付

介護予防・予防給付ではサービスが提供されません。


まとめ


【介護保険の各種サービスの種類と特徴の試験出題ポイントまとめ】の記事をご覧ください。


あまり出題されない所で覚える事も少ないですが、特記事項、上記の赤字で書いたところがよく出題されています。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます