特定施設入居者生活介護のケアマネ試験の要点と出題ポイント [福祉サービス分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

特定施設入居者生活介護のケアマネ試験の要点と出題ポイント [福祉サービス分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

特定施設入居者生活介護は、老人福祉法に基づくものであり、その他の介護サービスと少し異なっている部分が多々あります。

そこを中心に差別化して覚えることがポイントです。


重要度:★★☆


スポンサードリンク

特定施設入居者生活介護とは? 意義・目的の内容と事業者

特定施設入居者生活介護は、特定施設に入居している要介護者に、入浴、排泄、食事などの最後、洗濯、掃除などの家事、生活などに関する相談や援助、その他の必要な日常生活の世話、機能訓練、療養上の世話を行うサービスです。

(ただし地域密着型特定施設入居者生活最高届きます)



特定施設入居者生活介護の事業者

都道府県知事の指定を受けた有料老人ホーム、軽費老人ホーム、養護老人ホーム、適合高齢者専用賃貸住宅がサービスを提供する。

※有料老人ホーム(下記の4つがある
介護付有料老人ホーム(一般型特定施設入居者生活介護)
介護付有料老人ホーム(介護サービス利用型特定施設入居者生活介護)
住宅型有料老人ホーム
健康型有料老人ホーム

※軽費老人ホーム
A型、 B型、ケアハウスの3つ

 

特定施設入居者生活介護の人員基準・指定基準

管理者 常勤専従 ※兼務可
介護職員・看護職員 要介護者3人に対し常勤換算で1人以上
生活相談員 100人に対し常勤換算で2人以上
計画作成担当者 介護支援専門員でなければならない
(利用者100人に対し1人以上)
機能訓練指導員 1人以上 ※兼務可
(介護支援専門員) 計画作成担当者として必要

看護職員、介護職員、生活相談員は、各々一人以上は常勤である必要があります。



特定施設入居者生活介護と介護支援サービス内容

居宅療養管理指導を除く、他の居宅サービス、地域密着型サービス、居宅介護支援に保険給付がされません。

しかし、このサービスをうけず、お住まいの地域で行っている介護のサービスを選択する手段もあります。



特定施設入居者生活介護の援助方針

計画作成担当者のケアマネージャー(介護支援専門員)が、特定施設サービス計画の原案を作成し、文書による同意を得て利用者に交付します。

fingerxu_p24_gr_nl_sここはかなり要注意のところで、計画担当がケアマネじゃないと駄目、文書によってという所も引っ掛けで出題されています!



おむつや日常生活費、手厚い介護サービス、個別の外出介助や標準的(2回)回数超えた入浴介助等の個別的な介護サービスは別途、料金を徴収することが出来る。



外部サービス型特定施設入居者生活介護と呼ばれるものは、事業所(特定施設)が別途契約外部のサービス事業者からサービスを受けることが出来るというものです。


有料老人ホーム、適合高専は同意の上であれば、現物給付が可能で、また、支給限度基準額は設定されません。

 

 

 

特定施設入居者生活介護の加算・減算

1日に付き、要介護度別に単位が決められています。

 
●医療機関連携加算
看護師が利用者毎に健康状態記録、利用者の同意を得ており、月に1回以上情報提供をした場合に算定できる。


●夜間看護体制加算
夜間看護で一定条件を満たしていれば算定できる


●個別機能訓練加算


●障害者等支援加算
養護老人ホームのみ行う事が出来る外部サービス利用型特定施設において、基本サービスを行った場合似算定できる
※外部S利用型は除く



●指定規準の従業者を配していない場合は減算される



特定施設入居者生活介護と介護予防特定施設入居者生活介護の異なる主な所

看護・介護職員について、要支援2の利用者3人又はその単数を増すごとに常勤換算で1人以上の配置が必要となる。


要支援1の利用者10人又はその単数を増すごとに常勤換算1人以上の配置が必要となる。


サービス開始時から、  サービス終了までに少なくても1回は実施状況の把握(モニタリング)を行い変更する


特定施設入居者生活介護のまとめ

各サービスややこしいですが、一覧にすれば結構簡単に頭にに入ります。
【介護保険の各種サービスの種類と特徴の試験出題ポイントまとめ】の記事をご覧ください。 オススメです!^^

 

まず、有料老人ホームってなに?っていう状態ではないですか?

そのような方は、一つ一つの用語をわからないまま勉強を進めている可能性がありますので、有料ロージンホームや軽費老人ホームにはどんなものがあって、どんなものなのか、という所を区別すると、その他の勉強も頭に入りやすいです。


計画担当者=介護支援専門員が必要であるところ、文書による同意、おむつ代は給付されずに自腹で徴収できるところ等が頻回に出題されていますので、注意して覚えておきましょう。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます