訪問入浴介護と介護予防訪問入浴介護主なサービス内容の特徴・人員基準などまとめ[福祉サービス分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

訪問入浴介護と介護予防訪問入浴介護主なサービス内容の特徴・人員基準などまとめ[福祉サービス分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

訪問入浴介護は出題頻度も低く、試験としてはあまり重要ではありません。

実際、サービスを提供している事業所も少ないのが現状です。
しかし、実際に介護をしている現場では、訪問入浴のニーズは非常に高いと思います。


対象となる方は、死を迎えるターミナル・ケアに当たる方も多く、その他の介護サービスでの入浴が対応できないという場合、自宅にいたい・自宅のお風呂に入りたいと強く願っている人がいるからです。



重要度:★☆☆


スポンサードリンク

訪問入浴介護とは? 訪問入浴介護の目的と内容

訪問入浴介護とは、在宅の要介護者のの自宅を入浴車などで訪問して入浴をしてもらう介護サービスです。



病状が不安定、ターミナル期にある方など、自宅での入浴や通所での施設入浴と比べて、入浴が困難な状況にある人の利用が多くなると予想されます。


訪問入浴介護サービスの目的

①入浴が困難なすべての人:
末期癌などのターミナルケア、胃ろうを行っている方なども利用可能です。
ただし、主治医の意見を聞く必要があります。


②身体を清潔にし、身体的・精神的な満足感を得る事などを目的にする


③疾病予防法の効果:
入浴の3大作用により、血行促進、疲労回復、また、褥瘡の予防や治癒効果を期待する。
(入浴の効果とは、温熱作用による血行促進、水圧によって血液が心臓に送られて活発化すること、浮力と粘性(抵抗)作用による運動効果の増進)


④精神的な安定を図る

訪問入浴介護の人員基準・指定基準

管理者 常勤専従 ※兼務可
看護職員
(看護師/准看護師)
1人以上
(介護と看護職員の内1人は常勤)
介護職員 2人以上
(介護と看護職員の内1人は常勤)


※原則、看護師1人と看護職2人(内1人はサービス提供責任者)の3人で行う。
ただし、石の確認を取れれば、介護職員3人でも可能。

(ただし、これも内1人はサービス提供責任者でなければならない。
また、介護職員3人で全身浴を行った場合は減算となる)


訪問入浴介護の援助方針

利用者に了承得て家庭訪問して、利用者のADL動作や全身状態、健康状態よく観察しておきます。


その他には家屋構造、周辺の交通、道路事情などを把握し、浴槽の搬送方法などを考えておく必要があります。
その事前訪問に基づき、訪問入浴介護の計画書を作成し、実施後、入浴記録簿に記入する必要があります


入浴前には熱発、血圧測定などで上が見られる場合は、種子の指示を仰ぎ、正式や部分浴に変更する等を行う必要があり、状況によっては入浴を中止します。

訪問入浴介護の加算・減算

●サービス1回に付き算定できる


●サービス提供体制強化加算
研修実施、介護福祉士30%以上配置、または福祉士および研修修了者50%配置している

 

●その他、特別地域、中山間地域等の加算がある


●介護職員3人での全身浴、清拭または部分浴は減算となる

  

訪問入浴介護と介護予防の異なる項目

人員規準がことなり、看護職1人と介護職1人以上の合計2人であればよい。



原則的に看護職1人と介護職1人の2人で担当するが、主治医意見により介護職2人でも行ってよい。(ただし減算される。)


訪問入浴介護のまとめ

各サービスややこしいですが、一覧にすれば結構簡単に頭にに入ります。
【介護保険の各種サービスの種類と特徴の試験出題ポイントまとめ】の記事をご覧ください。 オススメです!^^



原則,看護1人と介護職員2人で行う所、内1人サービス提供責任者が必要な所、地域外の交通費や特別な浴槽は別途請求しても良い、徴収身体に触れるものは利用者1人ごとに消毒が必要です。

 

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます