通所介護(デイサービス)の主なサービス内容の特徴・人員基準などまとめ[ケアマネ試験対策-保健医療サービス分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

通所介護(デイサービス)の主なサービス内容の特徴・人員基準などまとめ[ケアマネ試験対策-保健医療サービス分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

通所介護(デイサービス)は介護保険下でも利用頻度が非常に高いので、試験でも非常に問われやすくなっています。もちろん、現役のケアマネージャーさんの仕事としても必須事項です。


仕事でケアマネさんと話していても、ケアマネさん本人が「なんですか、それって???」っていう反応をされることがありますが、ケアマネを持っていない(当時)私でも知っている事を知らないなんて、専門職としては恥しいです。キッチリ、おさえておきましょう。


重要度:★★☆


スポンサードリンク

通所介護(デイサービス)とは? 意義・目的の内容とと事業者

通所介護とは?

要介護者に事業所に送迎によって通ってきてもらい、①入浴及び食事、②生活等に関する相談及び助言、③健康状態の確認その他の必要な日常生活上の世話、④機能訓練(※リハビリテーションではありません)を行うサービスです。


【通所介護(デイサービス)目的や特徴】
①高齢者の引きこもりや他の利用者さんとの交流を図る
②家族などの介護者の介護負担の軽減
③心身の昨日の維持・向上
在宅でのサービスであり、これを支援する


fingerxu_p24_gr_nl_s機能訓練とリハビリテーションの違い!!!  

常勤の医師やリハビリ職種のPT・OTなどが設置基準で必須であるデイケア等はリハビリテーションとなります。また、必須でない場合、看護師や柔道整復師、あん摩マッサージ師などが機能訓練としてリハビリを行います。ただし、作業・理学療法士が行った場合でも、機能訓練といわれます。



通所介護(デイサービス)の事業者

都道府県知事が指定した指定通所介護事業者(老人デイサービスセンター,養護老人ホーム,特別養護老人ホーム,老人福祉センターなど)と市町村に許可を得た基準該当通所介護事業者が介護サービスを提供します

 

 

通所介護(デイサービス)の人員基準・指定基準

【通所介護(デイサービス)の人員基準】

管理者 常勤専従 ※兼務可
(ケアマネであることが望ましいが、必須ではない
看護職員 専従で1人以上
介護職員 提供時間帯を通じて専従で、利用者15人まで1人以上必要。
それ以上の人数になる場合は、5人または単数を増すごとに1を加えた数以上の人数が必要
生活相談員 提供時間帯を通じて専従で1人以上
(社会福祉主事、社会福祉士、精神保健福祉士、又はこれらと同等の能力を有する者をさす)
機能訓練指導員 1人以上 ※兼務可
(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、看護師准看護師、柔道整復師、あんまマッサージ指圧師でなければならない)

生活相談員、介護職員の内1人は常勤の必要がある。
(小規模の場合は上記に加え、看護に携わるもののうち)


【通所介護(デイサービスの設備基準)】

機能訓練室、静養室、相談室、事務室を設置(食堂と機能訓練室は兼用OK)。
食堂と機能訓練室の合計面積が、利用者1人当たり3㎡以上
・相談室はパーティション等の設置などにより区切る必要がある。

 

通所介護(デイサービス)とサービス内容と援助方針の出題ポイント

居宅サービスに沿って、利用の申込みを受けた後、通所介護事業所の管理者が通所介護計画を作成し、説明した同意・交付を得る必要があります。


実施地域外の送迎費、長時間のサービス費用、食費、おむつ代を別途、徴収することができる。
(おむつ代も給付されるのは、短期入所、施設サービスのみです!!!)


療養通所介護のサービス内容と援助方針

難病の重度介護者、がん末期で常時看護師観察が必要な人が対象であり、管理者の看護師が療養通所介護計画を作成する。(訪問看護計画との整合が必要です)



また、近くに緊急時対応医療機関を定める必要があり、安全・サービス提供管理委員会を6ヶ月に1回は開催しなければなりません。

 

通所介護(デイサービス)の加算・減算

事業所の規模、サービス提供時間、要介護度別に単位区分がありますが、主要な部分だけ上げてみます。

 

●サービス提供体制強化加算
介護福祉士40%以上配置または勤続3年以上の者を30%以上配置した場合に算定可能

●栄養改善加算
管理栄養士を1人以上配置し、他職種が共同して栄養ケア計画を作成し、定期的評価を実施した場合に算定できる。


●口腔機能向上加算
言語聴覚士、歯科衛生士、看護職員を1人以上配置し、他職種が共同して口腔機能改善管理指導計画を作成し、口腔清掃や嚥下訓練などを実施、定期評価した場合に算定できる

●個別機能訓練加算その他(特別地域、中山間地域等)、若年性認知症利用者受入加算、延長加算
(8h以上9未満、9h以上10H未満)などがある。


介護予防通所介護のサービス内容と援助方針の出題ポイント

出題頻度は低めですが、まとめてみました。



サービスに関しては、①運動機能向上サービス、②栄養改善サービス、③口腔機能向上サービスを選択するか、④アクティビティを選択するひつようがあり、計画書の作成が必要です。報酬は月単位で定額になります。

月1回は指定介護予防支援事業者に報告しなければならず、サービス終了までに少なくても1回は実施状況の把握(モニタリング)を行い、必要に応じて介護予防通所介護計画の変更が必要です。



まとめ

人員基準と指定するのが知事なのかどうかということについては、最高頻度の出題ですので完璧にしておく必要があります!各サービスややこしいですが一覧にすればすっとあたまに入ります。
【介護保険サービス 介護給付の種類・概要と地域支援事業]の詳細からダウンロードできます。


あとは、作業療法士や理学療法士のリハビリは行わなくても良いという点や通所介護計画の作成は誰が行うか、おむつ代は実費なの?保険からでるの?っていうのが、ややこしい所。

あとは、加算方法について選択肢の一つとして出ることが多々あるので、その辺を押さえておくと良いと思います。


fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます