ケアマネージャーの医療・福祉の人材の中のチームアプローチとしての役割と社会資源の利用 [介護支援分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

ケアマネージャーの医療・福祉の人材の中のチームアプローチとしての役割と社会資源の利用 [介護支援分野]

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ここではケアマネージャー(介護支援専門員)がそれぞれの専門職と合議して、利用者の立場に立ったアプローチをしていくことと、質のよいサービスを提供できるように社会資源の有効活用の重要性を学ぶ事になります。

あとは、介護支援サービスの内容と記録の方法についても簡単に覚えましょう。


重要度:★★☆


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ケアマネのチームアプローチにおける役割と社会資源の利用

●ケアマネは利用者のニーズに合う援助が出来るように、各専門分野の人間が合議し、要介護者への支援が円滑に行われるように調整するコーディネーター役である。それらの課程は、利用者本位でなければならない。


●担当者間の情報共有は大切であり、情報提供はケアマネの役割であるが、個人情報が漏れないように厳しい情報の管理が必要不可欠となる。


●利用者に必要なサービスを介護保険以外のサービスの社会資源からも利用する。
ォーマルなサービス:公式なサービスといわれ、行政や認定を受けた民間企業や団体
インフォーマルなサポート:非公式なサポートといわれ、家族や知人、ボランティア等を指す


介護支援サービスの記録についての詳細

●指定居宅介護支援事業者は、従業員、設備・備品、会計に関する記録をつけ、2年間保存する事を義務付けられている。


具体的な詳しい内容までは把握する必要がありませんが、基本的に個人単位で記録すること、複雑な案件などについては要約記録を作らなければならない事くらいは覚えておきましょう。また、モニタリング、居宅介護支援台帳についてはちょっとだけ細かく見ておくとよいです。(以降に詳しく勉強します)

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