2018年 21回 ケアマネ試験の申し込みから資格取得までの流れの詳細 ※受験資格に注意しましょう!|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

2018年 21回 ケアマネ試験の申し込みから資格取得までの流れの詳細 ※受験資格に注意しましょう!

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

ケアマネージャーになるためには、年一回行われる『介護支援専門員 実務研修受講試験』いわゆる、ケアマネージャー試験を受けて合格しなければなりません


そして、よく間違っていらっしゃる方も多いのですが、筆記試験を合格してもケアマネになることは出来ません


2017年度のケアマネ試験で今までの受験資格でケアマネ試験を受けられる最後の年になっています。2018年度からは受験資格が変わって、ホームヘルパーや無資格で介護業務にあたっている方や医療機関における医療社会事業などは受けられなくなります。

2017年度 ケアマネ試験の受験できる国家資格一覧と合格率


よって、今年が今まで通り受験できる最後の年になりますので、今まで何年も受けてきて合格できなかった方で、来年からは受験できなくなる方が出てきます。その方にとっては、今年は何としても合格しないといけないラストチャンスになるので、受験資格がなくなる方はラストチャンスと思って気合を入れる必要があります。

ケアマネージャー試験に1発合格した勉強方法を公開!




スポンサードリンク

受験資格の確認と申し込みから免許取得までの流れ

①自分が受験できるかを確認する(5~6月までに確認する)

2015年度[27年]第18回ケアマネ試験から受験資格を確認

ケアマネージャーの受験資格に必要な国家資格一覧

       yn009_04
②現・過去の職場で実務経験見込証明書を書いてもらう(6~7月)

       yn009_04
③受験の申し込みを行う(5~8月上旬,都道府県によって異なる)

⇒ケアマネージャー受験申し込みの方法

       yn009_04
④介護支援専門員実務研修受験試験【筆記試験】(10月下上旬の日曜日)

       yn009_04

⑤合格発表(11月下旬)

       yn009_04

⑥介護試験専門員実務研修受講・課題提出(1月~)

       yn009_04

⑦研修が無事終了後、名簿登録(2月~3月)

       yn009_04

⑧登録証明書発行(3月下旬~4月)

 

6月くらいに受験要項が配布され、6月下旬から8月上旬までに資格試験の写しや実務経験見込証明書などの必要書類を提出します。


提出書類も大変多く、受験手数料の納付先や要項配布ケアマネ受験の申し込み締め切りが
各都道府県によって異なるので注意して、早めに対応してください!!


筆記試験に合格後、それぞれ受験した都道府県単位で実施される約6日間~44時間以上の実務研修を受けて、ケアプランなどの宿題を提出して研修が終了となっていましたが、平成28年度の実務研修から87時間に変更されることになり、よりハードになりました

介護支援専門員実務研修ガイドライン 厚生労働省


この研修も都道府県によって、日数や時間が若干異なることがあるのと、研修自体が試験の一部なので冠婚葬祭などで休んだり、いかなる理由があっても遅刻・早退・欠席があれば、ケアマネにはなれません!

もちろん、お子さんの急病などでも駄目ですので、その辺も考慮して根回しをしておいた方がいいと思います。私が研修を受けたときは、子供が熱を出したことで研修が受けられず、その年のケアマネ資格を取ることができませんでしたから。

っていう具合で、かなりシビアに見られますので、本当に前もって準備する必要があります。



通信講座や参考書をそろえて、そろそろ本腰を入れて勉強しないといけない時期になってきました。今年こそ合格しないと後がさらにキツくなってきますので、今年こそは合格する!っていう方は、早めに試験勉強を開始していきましょう。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます