介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)でケアマネージャー(介護支援専門員)として働く!|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)でケアマネージャー(介護支援専門員)として働く!

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ


スポンサードリンク

介護老人福祉施設とは、老人福祉法に規定されている
入所定員30人以上の特別養護老人ホームで、
都道府県知事の指定を受けている施設です。



介護保険施設の中でも
介護療養型医療施設と介護老人保健施設は医療系のサービス、
介護老人福祉施設は福祉系のサービスになります。


介護老人福祉施設は従来型といわれるタイプと、
グループホームと同様に10人以下の入居者でのユニット型
で運営している所があります。



介護老人福祉施設でのケアマネージャーの仕事内容は?

ここでのケアマネの仕事は常勤勤務が必須事項で、
施設サービス計画の作成を行い、文書による同意を得ることです。


ただし、入浴や食事の世話を行っている方が多いようです。


施設で働くケアマネージャーの嗚呼い、プランの作成に関しては居宅ケアマネージャーと大きく変わりませんが、対象者は施設の利用者であるため、提供できるサービスも施設内のものなど、その状況が把握しやすい反面、制限を受ける等が考えられます。

そして、何より「在宅生活・在宅復帰」を念頭に置いた支援と援助という大きな目標を持った遣り甲斐のある仕事ができる所が魅力です。



【ケアマネージャーはどこで働くの?活躍の場 】

も参考にどうぞ。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます