居宅サービスと介護予防サービス関連の出題ポイント分析と試験対策 [ケアマネ試験][保健医療サービス分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

居宅サービスと介護予防サービス関連の出題ポイント分析と試験対策 [ケアマネ試験][保健医療サービス分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

重要度:★★★

保健医療としての居宅サービスと介護予防サービスは、下記になります。

訪問看護
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション(通称名:通所リハ)
短期入所療養介護
介護老人保健施設
介護療養型医療施設
居宅療養管理指導

 

これらの中で、最も高頻度で出題されるのは訪問看護です。
ついで、居宅療養管理指導の項目。


スポンサードリンク

訪問看護に関しては、一度の複数の問題でていたりしました。
ついで、訪問リハビリテーションについてという感じ。

 

介護予防サービスに関しては、居宅サービスよりは
出題頻度が少ないものの、近年では複数出題されていたり、
居宅サービスと組み合わせての出題も目立ちました。

 

いずれにしても、各種のサービスの人員基準と運営基準、
各種の加算の内容は確実に暗記
する必要あり。

そして、特別訪問看護指示書や医療保険から給付される事項があるので
それらを把握する必要があります。


あまり覚えていない方が多いですが、サービス計画を同意を得て交付する
という場合と、文書による同意を得なければならない場合があったりします。


居宅サービスと介護予防サービス関連の介護支援専門員試験の勉強重点キーワード

・指定するのは誰か?(知事か市町村長か?)


・特記事項
おむつ代が保険給付サービスは区別できてますか?
  GHの単独型や共用型の区別
  定員数など

 

・計画担当責任者と管理者は誰でないといけないか

 

介護予防サービスに関しては、居宅サービスとの相違点を覚えれば
スムーズに頭に入ると思います

 

 

これらサービスの人員基準や特記事項の一覧表を作成しました。
これから放出予定です^^ ご期待ください!


そして、【合格できた私の勉強方法】も参考にしてもらえると嬉しいです。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます