結婚・産休後の女性の再就職はケアマネで?介護福祉士と看護師で復職と比べるとどう違う?|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

結婚・産休後の女性の再就職はケアマネで?介護福祉士と看護師で復職と比べるとどう違う?

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

男性が増えてきた看護師や介護福祉士さんの業界ですが、やっぱり女性が多いのはいうまでもありません。




介護業界の男女比率を見るといまだ8~9割が女性です。

介護職員の場合は女性75%・男性25%(ホームヘルパーを除く)、看護師の場合は女性95%・男性5%となっており、この差は歴然です。

 

私個人的には女性の再就職というのは難しく、特に30歳を越えると極端に難しくなります。

スキルアップ等のために免許を取るというよりも、自分の身は自分で守るという姿勢が薄いと感じるこの業界で、ちょっとでも後悔しないようにして欲しいと思って、これを書きます。

 

 

失業・休業期間からケアマネとして再就職する

看護師

このように女の方が多いが故に、結婚や産休等でいったん退職して仕事を離れてから再就職する方も多いのがこの業界の特徴です。その他に両親や親族の介護を理由にされて辞められる方もいました。


病気や家庭内の事情でやむを得ず失業してしまった、休職せずにはいられなかったということもあると思いますが、一般的な理由はこういうケースが多いです。

  • 結婚するので仕事を辞めて、遠方の別の施設で働き始める
  • 子供が生まれて産休に入る
  • 今後の生活のために、女性でも働ける職に就きたくて転職してきた

 

それで最も多いのが産休です。

そのブランクから復職するに当たって、持っていた看護師や介護の資格で再出発することが不安になって、心機一転でケアマネージャー(介護支援専門員)の仕事を始めようとする方も多くいらっしゃいます。

 

授乳から目を話すことができない育児。子育ては大変と思いますが、少しの合間でもコツコツと勉強すればケアマネの資格は取得できる難易度の試験です。


確かに合格率は低い方ですが多くの方は、『受験資格があるから受かればラッキー』という感じで受験されている方が多いです。ですから、しっかりと学習すれば合格の可能性は低いとはいえません。

参考記事:ケアマネ試験に絶対合格するにはいつから勉強を始めればいいですか?

 

 

実際の所、1~2週間で合格したっていう人もいれば、何ヶ月もやってなんとか受かったという人が回りにいますが、頭がいいか悪いか以前に、本気で合格する気でやっているかどうかという所が多い気がします。

私はケアマネ試験に1発合格した方法でお話していますが、1ヶ月半くらいみっちりやって合格しました。しかし、一般的には3ヶ月からゆっくり・じっくりやる方で6ヶ月くらいが一般的のようです。

 

 

私はケアマネ免許を取ってから退職して、半年ほど日本各地や海外を放浪していました。そして、1発目の医療法人の面接でなんなくパスして現在に至ります。


スポンサードリンク

そこで非常に有利になったのが理学療法士国家資格以外のケアマネ免許だったことはいうまでもありません。現在はPTとして働きながら、補助的な役割でケアマネ業務を行っています。

これは男性(私)としての再就職例ですが、有利に働いたという生の情報です。

 

大変な育児とは思いますが、後で楽をしたければケアマネージャー(介護支援専門員)を取っておくと、このように転職・再就職に有利になることは間違いありません。

 

ケアマネと前職種の給料などの待遇の違いはどれくらい?

介護福祉士

介護だろうが看護だろうが、何年も働いた職場をいったん退職してしまうと今までの昇給はパーになってしまいます。同じ職種で再就職したとしても、基本的にはイチから地道に基本給をあげていかなければなりません。


社会人や大学を卒業して免許を取った年齢が遅かった場合や、経験年数を加算してもらえる会社が多いです。

また、再就職時の面接で待遇を大きく訴えてうまく通った場合や、経験や取得資格がたくさんあるなどで必要な人材だと認められると、前職場の給料を越えることがあります。


これもあくまで運がよければの話で、ほとんどの場合給料は下がります。


前年度の源泉徴収の提出を求められれば嘘をついてもバレます。。。 ワタクシ個人の統計で申し上げると、もらっている金額にもよりますが10~20%給料ダウンの人が多い印象です。

 

 

一方、産休などのブランク中にケアマネージャー(介護支援専門員)に合格して免許が取得できたとすると、新人ケアマネになります。

それだと経験なしで経験年数による加算がないので、職歴や年齢を加味してくれる場合を除くと恐らく最も安い部類のお給料になります。

 



それなら看護師や介護職で働いた方がマシだという考えになる方も多いですが、ここでポイントとなるのは夜勤がない体がきつくなくて楽いう所がポイントです。



パートタイマー・アルバイトの雇用形態であれば夜勤がない介護保険施設も多いのですが、雇用する側の多くは夜勤ができる者を望んでいます。3Kですからね。。。


パートで4時や5時に帰らないといけないのであればいらない、っていう会社が非常に多いです。もちろん、うちの老健もです。小さなクリニックや都心部で人材が確保しやすい地域では、そうではないみたいですが。。。

 



つまり、地方都市では介護・看護求人は数多くあるけどもパートやアルバイトはそこまでいらないという傾向が非常に強くなります。

 

そこで、夜勤がない・午前や昼間からなど比較的自由な時間携帯で出勤できるのが、ケアマネージャー(介護支援専門員)です。


私の職場では5時に帰りたいからという理由で、正社員から準社員・パートへと勤務形態の変更が頻繁です。理由は幼稚園・保育園の送り迎えをしないといけない、子供との時間が欲しいという理由が大半。


これを可能にしているのは、家族・利用者さん、他の病院・施設や福祉用具レンタル業者の調整をはかり、サービス担当者会議を行うこと。そして、その書類を作成することに1番時間を費やします。

つまり、『必要な仕事の量をこなせるのであれば時間帯は関係がない。』というところになります。


もし、再就職・転職するときの選択肢を少しでも多くしたい、少しでもいい条件で安心した職場に就職したのであれば、まずは頑張れそうかどうか調べてみて1度チャレンジすることをおすすめします。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます