ケアマネ試験に絶対合格するにはいつから勉強を始めればいいですか?|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

ケアマネ試験に絶対合格するにはいつから勉強を始めればいいですか?

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

という質問をよく受けるのですが、それを人に聞くのはとてもおかしな話です。

それは家庭の状態や働いている時間、そしてヤル気によって日々の学習する時間が異なりますし、使う教材もその使い方も能力も違いますから。

 

でも、いつからということを
しいて言えば、それは今からです

 

 

私の場合は1ヵ月半の勉強して受かりましたが、色んな合格パターンがありますが、大きく分けると例えばこんなんです。

  • 数日前からテキストをパラパラと見て合格した人
  • 何ヶ月も前から必死で一生懸命勉強した人

 

このようなタイプは両方とも回りにいて、その性格や勉強方法も様々です。

今日はそのあたりに触れてみたいと思います。

 

短期間で合格できる人の特徴

a1640_000175

数日から数週間の短期間でサラッと合格してしまうタイプの人の特徴は、老人保健施設やデイケア、デイサービスなどの介護保険分野で現役で働いていて、かつ以前にケアマネ試験を受けて不合格になった人が多いです。


これは今現在、介護保険関連施設で働いているという所がポイントです。

ことによって、毎日の業務内容をこなしていることで、自然に法制度や仕組みや決まりごとなどの、試験に必要な知識が入っているということが最大の強みになるからです。


また、不合格になっているということで(介護保険改定を除けば)、一度勉強した学習内容なのでうっすらとでも覚えてることが多いのです。もちろん、ほとんど忘れてしまっていても一切知識がない人と比べれば雲泥の差になります。

これを前提として、ユーキャンなどの通信講座テキストやその他の教材で勉強すれば、自然に知識になっているからです。

参考:ケアマネージャー通信・通学講座の特徴と料金比較


スポンサードリンク

何ヶ月も前から勉強する人は受かりやすい! しかし・・・

看護師 ケアマネ 勉強

逆に何ヶ月も前から準備している人は、もちろん合格できる可能性は高くなるでしょう。
情報収集もしっかりできるので、自分にあった教材を選ぶことができるので後の効率が良くなります


テストにあまり出ないような広くて細かい部分まで手を出せるゆとりができますし理解を深める作業に時間を使うこともできますからね。

当たり前です。

 



ただ、このような方の場合、不合格になってしまうリスクが出てくる人がいます

実際に周りに多いタイプがこれです。

 

介護福祉士さんや看護師さんに多い気がします。

それは夜勤があったり、女性ならではの家事仕事が合ったりで勉強時間の確保が難しい。

でも、やらないといけない。

ずいぶん前から始める

っていう図式が成り立ちます。

 

また、それがどんな性格の人に多いか分析するとと、ケアマネージャー(介護支援専門員)試験が終わった10月や11月、年明けくらいから勉強を始めてしまうような慎重派・コツコツタイプの人が要注意です。

このようなタイプの場合、行動を起こして毎日地道に勉強し始めるのですが、さすがに来年の試験日までに集中力を落とさずにやり続けることができません。途中でモチベーションがガクッと下がってしまうわけですね。


このような性格だと自己分析できている方は、勉強の集中できる期間を逆算して、調子・知識がMAXになる時期にケアマネの試験日を持ってくる用に調整するのが1番良いでしょう。

 

 

ケアマネ試験対策は早くすべき!そうすれば合格を手に入れられる!

いろいろなことを書いてきましたが、試験勉強を始めるのは勉強スタイルなので短期集中型でやろうが、長期コツコツ型であろうが構いません。自分に合ったやり方で良いと思います。



ただ、準備は早いに越したことはありません。

早く情報を手にしてさえいれば、苦手な所が出てきた時にそこを中心に苦手を克服できる、仕事などで勉強できなかった時に遅れを取り戻せるわけですからね。



まず、勉強する教材を決めることから始めてください。
それが第一歩になります。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます