2016年 ケアマネ試験申込み締め切り迫る!願書や必要書類の取り寄せ・準備はいつまでか把握してますか?|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

2016年 ケアマネ試験申込み締め切り迫る!願書や必要書類の取り寄せ・準備はいつまでか把握してますか?

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

介護支援専門員試験まで、もう半年を切りました。


各都道府県では申し込みに必要な願書をすでに配布しており、まだ手元にないひとは早急に手に入れる必要があります。 


それだけではありません。今働いている職場、職場を変わっている人は前に働いていた職場に問い合わせをして実務経験見込み証明書を書いて申し込む必要があります。この手順を踏むと、書類を書いてもらい、取りに行く・郵送してもらうわなければならないので、余分に時間がかかるので今から問い合わせをしましょう。

<参考記事>

ケアマネージャー願書の受験申し込み・手続き方法と手順

2015年 ケアマネ試験の申し込みから資格取得までの流れの詳細




去年とその前・・・と何回も不合格になっている介護職員さんを中心とした同僚や友達も、そろそろ勉強を始めています


今日は私のケアマネ試験の体験談や、受験申込みまでの流れなどの注意点などを振り返ってみたいと思います。

 

一般的にケアマネの試験の内容量からすると、半年くらい前からはじめる必要があるほどの範囲がありますです。今から始めるという方は遅すぎではないですが、余裕を持っているような時期ではありません。

 

実際に通信講座でもコースによって異なりますが6ヶ月を基準にしているところが多いのです

 

ユーキャンやニチイなどの講座で勉強することを視野に入れている方は、送られてくる添削問題等の教材に沿って学んでいく必要があり、それらの提出もしなければならないのでそろそろ限界の時期に来ています。

添削問題(てんさくもんだい)とは?

すでにある文章に字を添える、または部分的に削除したりする問題で、通信で言えば提出して指摘をしてもらったり、採点してもらうことをいいます。

 

もちろん、早く始めれば始めるほど、当然、合格率は高まります。

 


スポンサードリンク

勉強の前に待った!受験できるか?申し込み期限などを確認しましょう

ケアマネージャーの受験申し込みから資格取得までの流れ

知人の知人になりますが、前職場が廃業していて必要書類をそろえることができずに受験すらできなかったという事例があります。

時間があれば、管轄の都道府県・社会福祉協議会などで適正な手続きをとることができ救済措置など取っていただけたかも知れませんが、この場合は受けることすらできませんでした。

また、ヘルパーさんの受験資格の見直し、無資格のまま施設で働いて途中で介護福祉士などの国家資格を取得された方など、複雑な方などは確認の必要があると思います。

参考記事:都道府県の問い合わせ先一覧

 

各都道府県によって違ってきますが、申込書の配布が6月はじめ~中旬、来月6月中旬あたらから受け付けが始めまり、7月中旬に締め切りのところが多いです。

勉強に気をとられすぎて、申し込みを忘れていた知人もいました・・・^^;

こんなことがないようにしてくださいね。

今年の試験、18回が試験が簡単?な最後の年と決定

平成27年度(第18回)ケアマネ試験から
受験資格と試験内容が厳しくなります

試験が簡単なのは18回試験が最後でした。

 

試験科目が免除されていましたが廃止され、3年の猶予期間がありますが受験資格も厳しくなることが決定しているので、いずれ受けようと思っている・・・なんて悠長なことをいっていないで、受験できる人は今年受けて合格するのが1番簡単にケアマネの資格をゲットできるんです。

 

これはケアマネの数が増えすぎていること、質が低下していることなどの事情によって、再来年の平成28年度の第19回からは試験の内容も難易度もグッと上がることが予想されています。

これは、どの資格でもそうです。当然の流れです。

 

 

人数が増えてきたら減らします。受容と供給の問題ですよね。

あたなの職場にケアマネとしては働いていないけど、資格は持っているっていう方が何人かいらっしゃいませんか?もう、どこにでもケアマネージャー(介護支援専門員)がいるっていう状態なので、これは目に見えていましたが、やっと実行されてきたという印象です。

私が持っている理学療法士国家資格も、もう五万といるのでお給料も待遇もムチャクチャ最悪で生活できないレベルになっています。

 

何回も落ちたっていう人。

今までどおりのやり方では、間違いなくいけません。

厳しいようですが、 今年は過去にないくらいの努力をするか、 今までの勉強方法を見直すしか合格する確率は低いと思います。

 

 

これが私の勉強方法です。

ケアマネージャー試験に1発合格した勉強方法を公開しています
2ヶ月で合格した私の勉強のやり方

勉強のやり方はひとそれぞれですが、本屋に売っている参考書のみでチャレンジするよし、分かりやすい解説や、分からないことを質問できる通信講座や通学講座を使うもよしと思います。

自分にあった方法で、モチベーションを維持して頑張りましょう!

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます