2015年度[27年] 第18回ケアマネ試験から受験資格と試験内容が厳しくなる⇒改定されました|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

2015年度[27年] 第18回ケアマネ試験から受験資格と試験内容が厳しくなる⇒改定されました

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

来年の平成27年度(2015年度)の第18回の試験から、ケアマネージャーの受験資格と試験内容が厳しくなることが決定していましたが延期されたようです。ただし、免除科目が廃止になることは決定されているので難しいことに変わりはありません。


※移行期間・経過措置として、平成28年度(2016年度)に行われるの19回平成29年度(2017年度)の20回試験平成30年度(2018年度)21回のケアマネージャー(介護支援専門員)試験については、従来の受験資格で受験できるそうです。
参考:

平成27年2月12日 厚生労働省老健局振興課の5ページ目。

 


その内容としては、大きくは①受験資格が狭まるということ、②国家資格を有している方の免除科目はなくなり、問題数も多くなるということの2点。

 

 

また、平成27年の4月には介護保険改正があるので第18回介護支援専門員試験は改正された法律で覚えなければならずダブルで難関試験の回になるのは間違いありません

 


よって、今年(26年10月26日に行われる予定)の第17回の試験が、制度改正前の合格を目指す最後の年となります。

 

つまり、勉強する量が少なくて、ある意味簡単な試験は次で最後、ラストチャンスということになるので、必ず受かっておいた方がいいわけです。


スポンサードリンク

 

ケアマネージャーの受験資格が変わる原因は???

勉強

この背景にあるのは、以前より厚生労働省の方で検討されていたおり、ケアマネジャーの質の低下が以前より言われていたことが大きく関係しています。

 

また、超高齢社会を迎えてなおいっそう介護保険制度が複雑になってきており、多様化する利用者さんからのニーズに応えるには、その仕組み自体よ最初から学び直す必要があるとされており、今後も資格取得が一層難しくなることは確実です。

 

この制度改正前に合格しなければ、今後はさらに難関の資格になります。

 

 

受験資格と試験の内容はどう変わるのか?

●国家資格保有者による免除科目がなくなり、同一数の問題を解く

●問題数が大幅に増える(60問から200問?)

●ヘルパー等の受験資格がなくなる→3年後

 

今までは資格別の受験免除科目にあるように、持っている資格によって大幅に問題が削られていましたが、これの制度がなくなります。

 

問題数が60問あり、多くの受験者が40~45問を解く、複数資格をもっている方だと25問正解すれば、ケアマネ試験が合格でした。

35問も違うって、すごい差ですよね。。。

 

 

そして、受験資格については現行ではこのようになっており、『保健医療福祉に係る法定資格保有者又は相談業務従事者と介護等の従事者であって、定められた実務経験期間を満たした者』とされていました。

参考資料:ケアマネージャーの受験資格と実務経験


しかし、介護支援専門員(ケアマネジャー)の資質向上と今後のあり方に関する検討会(厚生労働省)で、保健、医療、福祉に係る法定資格保有者に限定されることとなり、実質廃止されたヘルパーさんなどの受験ができなくなりました。 (※上記の説明の通り変更)

 

 

ケアマネ資格を持っていない(当時)私とも対等に話せないケアマネージャー(介護支援専門員)がほとんどだったし、本当に質が割るいの一言。だから、見直し自体は個人的には賛成はですね。

 

ただ、もっと突っ込んで言わせてもらうと、ケアマネも制度開始前から失敗と思っていたし、そもそも介護保険制度そのもの自体が失敗と思っているので、もっと根底からやり直さないと働く側、利用者側もお先は真っ暗です。

 

何はともあれ、やっぱり資格自体はどんなものでも持っておいたほうが良いでしょう。ケアマネージャー受験申し込み手続きをチェックして、早めに本や通信講座の案内を見て、手遅れにならないうちに勉強を始めておきましょう。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます