主な循環器の病気のケアマネ試験対策 [高血圧/心筋梗塞/狭心症]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

主な循環器の病気のケアマネ試験対策 [高血圧/心筋梗塞/狭心症]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

ここは結構範囲が狭いですし、医療・介護で働いていれば日常的に話に出てくるところなので大事なところには違いありませんが、むちゃくちゃ出題頻度が高いところではないようです。


以下は、過去問や予想問題集などで取り上げられたところを中心にまとめてみました。それぞれの状態の違いを理解して進めてください。理解するにはこれだけでは不十分ですので、深めるためには教科書をどうぞ。


重要度:★★☆


スポンサードリンク

心筋梗塞の要点


心筋梗塞は主に心臓の冠動脈というところの一部が血液の塊によってふさがることにより血流が阻害され、その結果、心臓の筋肉が壊死して起こるものです。


その症状としては強い前胸部の痛みとと締め付け感が典型的で、呼吸困難や左肩から頚部の鈍痛、意識障害などを呈することがあります。なお、高齢者の場合ではその症状が非特異的で、発見が遅れることがあるので注意しなければなりません。


狭心性

狭心症は、主に冠動脈が狭くなることで、血の流れが一時的に低下して起こるもので、操作性狭心症と異型性狭心症に分類されます。


労作性狭心症

冠動脈の動脈効果から起こり、運動したときに心拍数が増加したり、血圧まで上昇したりしたときに発作が起こるというものです。

 

異型性狭心症

運動している場合ではなく、冠動脈の強い痙攣から起こるもので、夜間から未明、睡眠時に発作が起こることが多いものです。



その症状としてはいずれの場合も、前胸部の圧迫感が特徴で、発作時にはニトロ製剤が有効で、治療としてはバイパス手術や薬剤の投与、冠動脈を広げる手術などが行われます。


狭心症の中でもと初期に起こる発作型、発作の回数が増えてきた増悪型、安静時にもほど安静型は、全項目の心筋梗塞に行こうする危険性が高いので、速やかな診察治療が必要となります。

 


心不全

心不全は心臓の機能が低下した状態より、心筋梗塞、弁膜症、不整脈、高血圧の心肥大などが原因となる場合があります。



主な心不全の症状としては、呼吸困難、浮腫、尿量減少、食欲低下などがあります。よって、利用者が食欲が低下した場合などは注意する必要があります。

高齢者では、活動性の低下や見当識障害、認知症状として現れる場合があり、見逃される場合が多いので注意が必要です。もし、心不全における困難が起こった場合は、体を起こした違いにすることで症状が改善します。


高血圧症

高血圧は、原因がはっきりしている二次性高血圧症と、直接の原因がはっきりしない本能性血圧上の2つに分類され、そのほとんどは本能性高血圧です。



血圧については国内外でいくつかの分類がありますが、国際的な血圧上の診断基準では収縮血圧が140mmhg以上、または拡張期血圧が常に90mmhg以上の場合に高血圧とされます。

一般に高齢者は動脈硬化?があるため、高血圧になりやす収縮期血圧が高くなるのが特徴です。


血圧が上がる要因としては、 入浴や食事、怒りや感情の起伏が激しい時、緊張しているとき気圧が低いときなどが挙げられますのでそれらを考慮してしましょう。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます