ケアマネージャー試験の保健医療サービス分野を受験する人の免除項目と基礎と総合の区分|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

ケアマネージャー試験の保健医療サービス分野を受験する人の免除項目と基礎と総合の区分

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

保健医療サービス分野を受験する場合、必要でないところを勉強していても効率が悪いです。



知人にも、テストの直前まで知らなくて、必要ない所まで勉強していた方がいました。

ですから、全部を勉強するのか、介護支援分野、福祉サービス分野、保健医療サービス分野のどれを勉強したらいいのかわからないっていう人は、自分が受験すべき分野をしっかり確認してください。

 


スポンサードリンク

保健医療サービス分野を受験しなければならない資格保有者


複雑なので、リンク先で調べてください。
こちらで確認:ケアマネ試験の試験科目と資格別の受験免除科目



医師、歯科医師であるか、または2~3個の資格を持っていなければ、基本的には保健医療サービス分野を受験しなければなりません。

 

よって、ほとんどの方が保健医療サービス分野を受験することになりますが、受ける場合も『基礎』と『総合』に分けられています

 

 

基礎と総合の出題範囲吐出大範囲がわからないという方

基礎と総合の試験において、出題範囲が分からないです、という質問を多々受けます。



正直なところ、基礎と総合で出題される範囲に区別はありません
ですので、この範囲は全部勉強しなければならないということになります。


すごく少なくて良かったーー!と思ってた方、
残念であります。。。



ケアマネ試験の保健医療サービス分野 基礎の内容と試験範囲

基礎に関しては、問題数は15問出題されます。




ここの出題範囲は結構広く、試験の内容としては以下になります。

一般的な医療知識

高齢者さんに起こりやすい病気の特徴や治療、介助方法などが問われたりします。

どちらかというと介護職系等の内容が多く、深くは追求されません。

 

介護の方法

予防の観点が重要視されてきているので、こちらも栄養管理などの介護の内容が多く出題されています。
検査値やこのような場合は、どのように対処するのか?という問題が多いです。

 

医療サービスやリハビリテーションの各論

介護支援サービスについて、福祉サービス分野と同じような内容が出たりするので、頭をしっかり整理する必要があります。

 


保健医療サービス分野 総合の内容と試験範囲

基礎に関しては、少ないですが5問出題されます。


内容としては、検査データと生理的変化についてというところを毎年問われています。

その他、在宅医療の内容や注意点、上記と同様の医療サービスの内容が問われています。

 

 

まとめ

出題される内容は、比較的簡単なところばかりで、出題傾向も毎年同じです。

看護師さん、準看護師さん、介護福祉士さんで受けられる方は、実務上、思い当たるところがあるので解きやすいところと思います。(が、気を抜かないでください。)

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    from - 2013.09.11 14:36

    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます