介護保険施設の人員・設備基準と施設サービス計画の要点[ケアマネ試験 介護支援分野]|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

介護保険施設の人員・設備基準と施設サービス計画の要点[ケアマネ試験 介護支援分野]

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

介護保険施設は、それぞれ基本的な方針や従業員の人員基準、設備基準、運営基準が定められており、これに準じていなければしてや許可を受けることができません。

この基準について、ケアマネ試験に出題されたことのある部分、そこに関連しているところを中心にまとめていますので、主要な部分だけ覚えていきましょう。

 

ここで言う介護保険施設とは、介護老人福祉施設、介護老人保健施設、介護療養型医療施設のことを指しています。



重要度:★★☆


スポンサードリンク

施設サービス計画書の標準様式とはどんなものか?

  1. 施設サービス計画書(1):総合的な近所の方針を記入する
  2. 施設サービス計画書(2):生活全般の解決すべき課題目標サービスなどを記入する
  3. 週間サービス計画表:週単位でのサービス計画を気にする
  4. 日課計画表:経過に沿って1日のサービスを記載する
  5. サービス担当者会議の要点
  6. 施設介護支援経過

 

 

介護保険施設(介護老人福祉施設/介護老人保健施設/介護療養型医療施設)の人員基準と設備基準の要項

人員基準の共通事項

ケアマネージャー
(介護支援専門員)
入所者100人、またはその単数を増すごとに1人を標準とし、うちひとりは常勤でなければならない
看護・介護を担当する職員 原則として、合計人数が入所者3人に対して1人いじょう。
栄養士 必要数
作業療法士・理学療法士 必要数
介護老人福祉施設では、名称が昨日訓練指導員という)

 

施設サービス計画作成に関する運営基準の要点

ボランティアなども含めて介護サービス以外も利用し、施設サービス計画を総合的に作る。

 

入所者(入院患者)や家族と面接して、解決すべき課題よ把握するようにする。

 

入所者の希望と課題分析の結果に基づいて、施設サービスの原案を作成する。

 

この時入所者や家族の意向、生活全般の解決しなければならない課題は、目標及びその達成時期などを記載する。

(この目標や達成時期は、長期目標と短期目標は実際に解決可能と見込まれるものにしなければならない。)

 

この原案はサービス担当者会議を開いて、専門的な見地から検討する。

 

この原案の内容について、入所者または家族に説明し、入所者から文書による同意を得て、作成した施設サービス計画を必ず本人に交付し、 2年間保存する。

 

作成した後も計画の実施状況の把握のために定期的に入所者と面接し(モニタリング) 、定期的に結果をつける。
(※3ヶ月に1度という規定はない)

 

 

施設サービスの課題分析の記入要綱のまとめ どんなことを記入するのか?

  • 入所者の能力や環境を評価する
  • 必要事項があれば、独自の様式を用いても良いとされています。
  • 課題分析は入所が決まってから行う
  • 計画担当のケアマネージャーが行わなければならない
  • 課題分析をしないといけない期限がなく、必要に応じて行っていく

 

介護保険施設に関する固有の基準

・サービスを受ける必要性の高い人を優先的に入所・入院させる

 

・入所や退所のとき、居宅介護支援事業者との連携や居宅サービス計画作成などを援助する。

 

・やむを得ない場合を除き、減員数以上に入賞入院させない

 

設備などの衛生管理に努め、また感染症及び食中毒の発生や満員の防ぐために感染対策委員会をおおむね3ヶ月に1回以上開催し、その結果を周りに周知させなければならない

 

まとめ

運営規準を遵守していない施設が多く介護支援分野のケアマネ試験としては選択枝の一つとして問われています。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます