介護保険サービスの指定居宅サービス事業者の指定基準|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

介護保険サービスの指定居宅サービス事業者の指定基準

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

指定居宅サービス事業者には、各サービスごとに基本方針や定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準などの指定基準が定められています。
これらの基準にそって、事業を運営していかなければならないので、業務を行う上でも注意して行かなければならない所です。



介護支援専門員の試験において、事業者の責務、一般原則と基本方針はあまり重要視はされていないようで、出題されたのは私が知る限り、過去に1~2問程度です。


ほとんどは、その人員や設備、運営に関する基準について問われる事がほとんどですので、過去に出題されたところと注意しなければならない所を厳選してピックアップしてみますので、下記の内容をチェックしてみてください。

重要度:★★★


スポンサードリンク

介護保険の指定居宅サービス事業者の運営基準の要点

指定居宅サービス事業者の運営基準の共通事項

介護サービスの内容・手続きの説明と同意においては、必ず文章を交付して説明し、同意をなければならない。



正当な理由のない場合、サービスを拒んではならない。その理由の主のものとして、特に要介護度や所得の多い少ないという理由に、提供を拒否することを禁止しています。


利用者に対して適切なサービスの提供が困難と判断した場合、居宅介護支援事業者等に連絡し、適正な他の事業者を紹介しなければならない


被保険者証で被保険者資格、要介護認定の有無、有効期間などを確認する。


介護認定の申請がなされていない時は速やかに行われるように援助する。


サービスの提供日・提供時間、提供している内容、保険給付の額などを居宅サービス計画中サービス利用票などに記載し、文書による交付や手帳に記載するなど行う。また、その保存期間は2年間となっている。


利用料を受け取る場合について、サービスの利用前に、利用者・家族にサービスの内容と金額を説明し、同意を得なければならない。


現物給付ではない利用料の支払いを受けた場合、サービスの内容や費用などを記録したサービス提供証明書を利用者に交付しなければならない。


利用者が指示に従わなかったり、偽りやその他の不正な行為によって保険給付を受けたり、受けようと試みた場合などは、意見をつけて市町村に通知しなければなりません。その内容は記録し、 2年間保存する。


管理者は、従業員や業務の状況の等の管理を一元的に行い、運営基準を尊守させるために必要な指揮命令を行わなければならない。


勤務体制について、適切なサービス提供ができるように、事業所ごとに勤務体制を定めなければならない。また研修の機会を確保しなければならない。


事業所の見やすいところに、運営規定の概要や従業員の勤務体制等の重要事項を掲示しなければならない。


業務上知り得た利用者の秘密を漏らしてはならず、事業所を退職した後も同様に扱われる。


会議などで個人情報を開示する必要が有る場合は、予め文書により同意を得なければならない。


万が一、事故が発生したときには、市町村、利用者の家族、居宅介護支援事業者等に連絡し、そのとった処置等については記録して2年間しなければならない。


苦情に対する窓口を設置して必要な措置を講じる、苦情の内容を記録して2年間保存する。また、国民保険連合会が行う調査に協力し、必要な改善を行う。


上記のほか、従業員、設備や備品、会計、サービスの提供に関する記録はサービス完結日から2年間保存する。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

関連記事
コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます