介護保険の高額介護サービス費と特定入所者介護サービス費の介護保険の利用者負担についての解説|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

介護保険の高額介護サービス費と特定入所者介護サービス費の介護保険の利用者負担についての解説

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

ここもよく問われる問題ですが、覚える内容は多くないのでケアマネ試験の対策をしていきましょう。



重要度:★★★


スポンサードリンク

高額介護サービス費の設定

高額介護サービス費は、 1割の利用者負担額がになった場合に支払われるもので、上限額を世帯単位または個人単位で設定されているものです。
要支援者に対しても、高額介護予防サービス費として支払われます。

ただし、福祉用具購入費と住宅改修費の自己負担分については対象とならず、食費や居住費、その他の日常で使われるものについても対象外となります。

 

特定入所者サービス費の設定

低所得の要介護者が、施設サービス、地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(いわゆる特別養護老人ホーム)、短期入所生生活介護、短期入所療養介護利用した場合、食費、今日中日については負担限度額が設定されて、それを超えた分については特定入所者介護サービス費が現物給付で支給されます。

低所得の要介護者とは?

ここで言う低所得の要介護者とは、生活保護受給者等と市町村民税世帯非課税者の事を言っています。

その他にも負担の配慮がありますが、 出題頻度としてはあまりなくて、社会福祉法人等による利用者の負担の軽減措置制度、があります。

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

タグ
    コメントを書く

     

     非公開コメント ()

    この記事へのコメント
    トラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます