2017年度 ケアマネ試験の受験できる国家資格一覧と合格率|ケアマネージャーと介護の仕事 ~介護支援専門員の通信講座から試験・就職求人~

2017年度 ケアマネ試験の受験できる国家資格一覧と合格率

illust3530thumb

ケアマネ試験まで、もう半年しかありません。

まずは自分の勉強スタイルにあった教材を探すことから始めましょう。
全て無料の簡単登録でユーキャンやニチイ等の通信講座の詳しい資料が1度に届きます。だから、あなたの納得のいく教材で試験対策できるのでオススメです。

arrow32-001 無料の資料請求はこちらからできます。

パソコン請求ボタンオレンジ

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師、助産師、准看護師、義肢装具士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師、介護福祉士、精神保健福祉士、社会福祉士、視能訓練士、歯科衛生士、栄養士、管理栄養士

以上、22個の資格がケアマネージャーを受けることが出来る資格です。
いずれの資格も、資格を取得してから、業務に従事した期間が通算して5年以上、かつ業務日数900日以上が必要となります。


注意しなければならないのは、2015年に受験資格などが改定されたことで、2018年度試験からは、ホームヘルパーや無資格で介護業務に従事している人や相談援助業務に従事している人の受験資格がなくなること、保有資格による試験科目(問題数)の免除がなくなるということです。

参考:第18回ケアマネ試験から受験資格と試験内容が厳しくなりました



ケアマネ合格までの流れ

①上記のいずれかの資格を所有している事

     yn009_04
②実務経験5年以上(従事日数900日)

     yn009_04
③ケアマネ実務研修受講試験(いわゆる筆記試験)に合格する

     yn009_04

ケアマネ実務研修を終了して、ケアマネージャー(介護支援専門員)になる


ケアマネの受験資格の確認~取得までの流れも参考にしてください。


スポンサードリンク

介護福祉士からケアマネを受験する

ケアマネージャー受験者が最も多く、毎年2万人ほど介護福祉士の受験者がいてだいたい爪受験者数の40%前後を占めています。腰を痛めているので将来的には介護職を辞めたいと思っている方も多いので、毎年増え続けていますね。
【介護福祉士、ホームヘルパーからケアマネを受験する】を参照にして下さい。


看護師・准看護師・保健師・助産師からケアマネを受験する

看護師、准看護師さんの受験者さんが受けられる方の割合が介護福祉士の次に多く、15万人を超え、受験者の3割程度を占めています
【看護師、准看護師の資格所有者のケアマネージャーの受験資格】


保健師は2万五千人程度で5%、助産師は2000人で1%未満となっています。資格保有者数からすると、こんれくらいの割合です。


理学療法士・作業療法士からケアマネを受験する

理学療法士は1万人、作業療法士は6~7千人が毎年受験して、1~2%の構成割合になっています。PT/OTは給料が今後上がらないことに焦りを受けている人が多く、スキルアップのために受験する人が多くなっていますね。私はここの部類に入ったわけです^^


社会福祉士からケアマネを受験する

ケアマネを目指す社会福祉士さんが多くて、うちの職員の社会福祉士は全員ケアマネージャー(介護支援専門員)資格を持っています。それくらい関連性がある雌核で、毎年3万人程度、受験者の5%程度の方が社会福祉士です。

社会福祉士から介護支援専門員の受験資格があるの確認する


歯科衛生士からケアマネを受験する

歯科衛生士は資格保有者が多いですが、実際ケアマネの仕事に触れることが少ないので目指す方が少ないようで、受験者は少なく、1万人前後、2%の方々が受けています。


あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師から受験する

医療類似行為者の資格保有者です。個人の接骨院や整骨院勤務の方々が多く、病院勤務などしていない限り、ケアマネ業務にあまり触れることがないので受験者も少なめです。


ただ、デイサービスの機能訓練指導員として勤務されている方等は、ケアマネージャーの仕事に触れることもあり、この方々の受験者が多いようです。割合としましては、4資格あわせて1万人、2%前後を推移しています。


栄養士・管理栄養士からケアマネを受験する

毎年1万人前後で2%程度の割合を占めています。


病院勤務の栄養士さんも多いですが、栄養死産の仕事内容からするとケアマネの業務内容とは大きく異なり、保有者が多い割りに受ける方が少ないです。また、今まで勉強してきた事と大きく異なるので、難易度も高いと思います。


相談援助業務従事者・介護など業務従事者からケアマネを受験する

国家資格保有とは異なりますが、ここに属される方の受験者は5~6万人と多く、10%前後となっています。やっぱり、家族からの相談や他事業所の対応をしていくには、介護保険の知識は必須ですし、どうせならケアマネ資格を取ろうっていう方が多いですね。というよりも、強制的にとらないといけないパターンの職場も多いでしょう。


視能訓練士・義肢装具士・言語聴覚士からケアマネを受験する

視能訓練士と義肢装具士は毎年100人程度、言語聴覚士は5~600人と少ないです。


医師・歯科医師からケアマネージャーを受験する

医師がケアマネを受験する場合は、医師が働いている病院・施設の新規事業オープンに伴う施設基準のためであったり、独立・開業に際してというパターンが多いようです。

受験者15000人中の受験者は3%前後で、もちろん頭の構造が違う方ばかりなので合格率も平均よりかなり高いです。


ケアマネージャー受験申し込みの手続きを確認する

fingerxu_p24_gr_nl_s平成30年のケアマネ試験の合格を目指すなら、まずは教材選びから!

今年の試験までもう半年で、もうすぐそこです。年々難易度が上がっている年に1度の試験なので、今から始めないと間に合いません

ユーキャンや東京アカデミー、ニチイなどの人気ケアマネージャー通信講座の詳しい資料がまとめて簡単・全て無料で送ってもらえるので、手元でじっくり比較して確認できるので安心です。 だから、必ず自分に合った良い講座が見つかります。

arrow32-001 お申込みは簡単!名前と住所を入力するだけのたった1分で完了します。


パソコン請求ボタンオレンジ

スポンサードリンク

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

この記事へのコメント
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます