スポンサードリンク

ケアマネ研修の実習協力者の対象者の見つけ方

合格発表からしばらくたちましたが、準備はされていますか?まだ始まっていないとは思いますが、正直私もかなり舐めていまして、後で痛い目にあいました。

 

実際に始まっていなくとも、準備しておくにこしたことはありませんので、今らか準備をしておくことをお勧めします。
私が個人的に、事前に準備していた方がいいと思うのは2点。

1.介護保険の大まかな概要を予習しておく

2.介護サービス、ケアプランの書き方を大まかに頭に入れておく

3.実習協力者の目星をつけておく

1と2は年末年始のお休みのときにでも、軽く読み流す感じ勉強されるのが良いと思います。ちょっとでも頭に入ってから、研修の講義を聴くのと全く知らない状態で聞くのでは頭への入り方が違いますので。

 



この辺が良いと思います。
早引きケアマネジャーのための ケアプランの書き方&文例ハンドブック

榊原 宏昌 ナツメ社 2012-11-09
売り上げランキング : 65091
by ヨメレバ

もう一度言っておきます。
舐めているとレポートが全然進みません。

 

受かった知人から、『がんばれば2~3日で終わるよ~。』って聞いていましたが、10日以上?確か2週間近くかかった記憶があります。

 

こればっかりは能力や処理能力、情報収集が円滑にできるかどうかにもよるので一概に言えませんが。

 

さて、ここで問題にしたいのは実習協力者をどうするか?という問題です。

 

コレが結構厄介で、現在働かれていない方やずっと入所施設で働かれている方は、対象の方が身近にいないいということになります。

 

おわかりでしょうか???

 

勘違いされている方が多いですが、オリエンテーションでもちゃんと説明されると思います。

実習協力者は、在宅にいる方が対象になっているはずですので、老健やグループホームの方にお願いしよう~♪って思っている方は完全にアウトになります。

 

この対象となる方が全然いなくて、ケアマネ研修に来なくなった人もいたので、思い当たる高齢者さんなどがいない場合は、早めに見当だけでも付けておきましょう

記事の続きを読む ≫

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

ケアマネージャー(介護支援専門員)の実務研修の課題レポートの書き方とポイントまとめ

介護支援専門員実務研修会の集合研修会と演習の流れとカリキュラムの内容をご確認ください。
1.事例検討補助資料
2.認定調査票(概況調査)
3.認定調査票(基本調査)
4.認定調査(特記事項)
5.基本情報
6.課題分析(アセスメント)概要
7.住宅の見取り図
8.社会資源調査票(対象者が住む地域とその社会資源)
9.介護サービス作成シート
10.居宅サービス計画書(1)
11.居宅サービス計画書(2)
12.週刊サービス計画表
13.サービス利用表簡易版(実習用)
14.実習のまとめ(実習報告用)
 (実習自己評価表 (ファイリング不要の場合があり)
15.介護支援専門員実務研修 実習承諾書 (サインが必須

以上を事務局用、指導者用、本人用、討議用(人数分)の合計部数をファイリングしたものを用意しなければならないので注意してください。



その他、写真、住民票、収入印紙などが提出当日までに必要な所が殆どだと思うので、こちらも早めに準備をしてください。

記事の続きを読む ≫

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

社会資源調査票で料金やサービス提供時間を調べる方法 [ケアマネ研修・実習シート/報告書の書き方]

個々が皆さん一番てこずる所と思います。


ケアマネの実習レポートでは、利用者さんの住んでいる地域の介護保険の介護サービスや入所型の介護保険サービス、病院や市町村が行っている行政サービスなども記入する必要があります。



これを困難にしている理由の多くは以下になると思います。
  1. 調べ方が分からない
  2. 数が多すぎる、または存在しない
  3. 料金やサービス提供時間までを電話などで確認する必要がある


利用者向けの介護施設の検索サイトを利用して、これをできるだけ簡単に調べる方法をご説明します。

記事の続きを読む ≫

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

基本情報と課題分析(アセスメント)概要の書き方と記入例 [ケアマネ研修・実習シート/報告書の書き方]

基本情報も課題分析も難しいものではありません。

介護保険利用者さんの状態を文章化する事が難しいと思ってしまう要因です。



実務研修テキストに詳しく載っていますので参考にしてください。
細かな内容難しく考えないで、まず書いてみること大切です。ガンガン書いていかないと全く進まないので、書いてから後から訂正していく方が効率が良いです。

記事の続きを読む ≫

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

基本調査(概況調査/基本調査/特記事項)の記入例と注意点 [ケアマネ研修・実習シート/報告書の書き方]

介護支援専門員の集合研修が終わったら、本格的にケアマネージャーになるための演習や実習が始まります。



前半のの演習では、講義をしていただいてその事例や課題をグループで検討していく形になりますが、中期演習等中盤に入ってくると実習提出シート・実習報告書等と呼ばれるレポート課題を作成し提出しなければなりません。

※都道府県によって、演習の時期や機関、レポートの課題の呼び方や形式は異なると思います。

実習提出シート・実習報告書は、集合研修で配布されていると思いますが各都道府県のホームページでダウンロードできる所も多いのでチェックしておきましょう。

fingerxu_p24_gr_nl_s パソコンでケアマネージャーレポートを作成するときのコツ!

手書きでやる方もいると思いますが、パソコンで作る場合に困る方が多いようなので、ちょっとしたコツを紹介します。



□をチェックする際に、レ点でチェックを入れる場合があると思いますが、エクセルやワードのバージョンにもよりますが、

ワードやエクセルの画面上部ののメニューバーの挿入 → 記号と特殊文字 → 記号文字一覧表

から下図のチェックボックスが出ます。

WS000025


バージョンによっては、「ちぇっく」とキーボード入力をすると出せたりするようです。

記事の続きを読む ≫

RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ/

PR


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護施設へ
.

プロフィール

管理人の雅治です。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

特集記事

カテゴリ

★受験資格と試験内容 (111)
ケアマネージャーの受験資格 (8)
受験手続・試験日程・場所 (6)
ケアマネージャー筆記試験の要点まとめ (83)
ケアマネージャー実務研修試験の内容 (6)
過去の合格率・試験情報など (7)
★ケアマネの仕事について (20)
ケアマネージャーの仕事とは? (6)
どこで働くのか?活躍の場 (8)
ケアマネの役割と重要性とニーズ (1)
勤務時間とお給料 (3)
現状と今後の動向 (2)
★ケアマネージャー 合格を目指す (11)
私の勉強方法 (4)
通信講座・通信教育 (7)
私が使ったお勧め参考書 (0)
コラム (2)

最新記事